POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

アンテナアナライザー

f:id:pochi-m:20190606061433j:plain

欲しいけどどうしても必要かと思案中です。アンテナの自作においては、常備したい測定器です。とわかっては、いるものの高価な備品です。アマチュア無線バンド内では、SWR計のみで事足りると思われます。労力で、粗調整から追い込みの微調整をすればいい訳です。一番困るのは、アマチュア無線バンド外のアンテナ作りをした時に所定の性能を有しているかが不明であることです。ただそれだけのことで、ウン万円投資するかに迷いがあるのです。私は、アマチュア無線バンド内であればSWR計一つで十分でないかと思えるのです。労力を使えば、調整の取れた立派なアンテナ作りも可能です。無駄な時間を省くショートカットがアンテナアナライザーと位置づけられるかと思われます。今の自分には、同じ6万円でも生活の必需品ミツバ工業のMBS-3バーナーに割り当てるのが、妥当じゃないのかと自問しているのです。