POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

我が家にFT2Dやってくる


10年以上使用していたFT60を車の座席からポロリと落としたのは、去年の今頃でした。とうとう帰ることのないFT60でした。無念。非常災害時の供えに是非一台は、欲しいハンディ機を一年ぶりに調達できました。FT2Dは、欲しい物の中でダントツトップでした。二波同時受信が、魅力です。エアーバンド受信には、二波同時受信はとても便利です。

開封して手に取るとなんとタバコサイズです。FT60よりは、断然軽いです。10年の技術の進化を感じる一瞬です。スマホ風FT2Dをすっかり気にいりました。(タッチパネル操作です。カラーだとFBですが)

はやる気持ちを抑えて、まずは充電です。初期充電時間が、なんと九時間のようです。夜を徹しての充電です。ここは素直に待つしか有りません。時折電源を入れて設定を行い今夜はお休みとします。使用感想は、後日アップとします。

紛失したFT60。筐体は、頑強な作りでありました。VOIPを楽しめた一台でした。DTMFで、ピポパとトーンを発信すれば自宅のノード局を遠隔操作できたのは、快感でありました。