POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

鯛生金山 (たいおきんざん)

道中坂本善三美術館が、目に入りのぞいてみました。入場料500円也を支払い館内へ入りました。美術の才能が、ないのかちと難しかったです。

鯛生金山入り口です。入場料は、1,030円だったかな ?

坑内は、マイナスイオンでリラックスできそうです。


入口付近のライトに興味が、ありました。バッテリーが、気になりました。80年間ほど採掘されていました。いつ頃製造のバッテリーなのかが。


抵抗器 
巻き上げ機
540mの竪坑。
図面
こんな仕組みです。
たっぷりのマイナスイオンです。
本物かな ?
出口付近は、クリスマス飾りで華やかです。