POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

DE-5000の使い方

キャリブレーションのオープンは、PASSするのですが、ショートがFAILで失敗します。何故かなと思っていましたらTL-21を本体に差し込んで、使うようです。ショートは、赤と黒を短絡させた後CALボタンを押します。DE-5000初心者。

赤黒を短絡しています。

試しにRの測定をしました。20KΩの抵抗を接続しましたら20,26KΩを表示しました。精度は、いいようです。電解コンデンサーの測定時は、コンデンサーの両極間を短絡させて放電させてから測定します。まだまだコンデンサーの測定経験が、足りませんので基板から取外しの部品で練習を重ねます。