POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

オカルトですか ?

オカルトですか ?

https://toyokeizai.net/articles/-/141635

こんな記事が、掲載されていました。信じる信じないは、あなた次第です。私は、10年前から三菱ミニカのリアゲートにアルミ箔を貼っていました。静電容量結合を良好にする事が、目的です。下記記事(電気的効果は良好)で、体感しています。記事にはいいことずくめの事が、書かれています。電気的にも効果が、あると書かれています。燃費向上にもつながればと思い私もDIYで、手に入れた680円のアルミ箔をバンパー、ガラス等に貼りました。台所用のアルミ箔でも遜色ないとの事です。TOYOTAの最先端技術が、たったの680円で実験できます。多分何も感じることなく終わりそうですが、実行することに意義があります。まずは、やって見ないとわからないことです。始動から低速域に効果があるようですが、その違いを私は感じることが出来るでしょうか ?

680円で、実験できます。

導電性をテスターで、測定したら表面も裏の糊面も導通がありました。これは、いい品物かと思います。

リアの様子です。

フロントの様子です。帯電した静電気が、アルミ箔から放電されるイメージを描けばハンドルさばきも軽快になりそうです。

ガラスにも貼りました。うんーこれは、車体を抑え込むイメージがわいてきます。

ボンネットは、どうなんでしょう ?まだ研究開発中なので、実験が楽しそうです。私は、エアーエレメントあたりも面白いと思います。それとエンジンのプラスチックカバー辺りも変化ないかなと思います。

運転席の様子です。

TOYOTAの最先端技術を実験の為さあースタートです。理論的には、納得できます。動く物には、摩擦熱が生じ静電気が発生しますその静電気を逃がす役目が、このアルミ箔です。レースカーでのお話しかと思いましたが、どうも市販車でもその違いを体感できそうです。今から感じるセンサーを鍛えなくちゃー。