POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

移動運用に出かけよう

好きなことには、暑さ寒さ関係なし。暑くても頑張る高齢者を目指そう ! ! 日頃のVU帯での交信局数が、あまりにも少ないので内山峠に出かけて九州本土との交信を試みました。もはやFT-991AMは、自宅においてはエアーバンド受信機となりました。それだけホーム運用では、VU帯のローカルQSOが皆無です。

今日は、50MHzと144MHzを運用します。まずは、50MHzからワッチするとえ~何にも入感しません。Esもまったくオープンしていません。自作スカイドアアンテナを上げましたが、使える機会が欲しいところです。止む得ず144MHz帯にQSYして、CQを出します。FMで、6局C4FMで1局と交信でき移動運用の甲斐はありました。北九州市から平戸市の北部沿岸の局とお相手して頂きました。ありがとうございます。

せっかくのスカイドアアンテナですので、交信できるチャンスを得るためにFT8の運用をします。やはりFT8ですねCW,SSBは聞こえなくともBV(台湾)を含む3局と交信できました。今日は、風もなく5エレメント八木(144MHz帯用)の方位ズレもなく快適でした。FT8運用には、PSKリポーターインフォがあればより楽しくなります。以前は、ドコモ契約では不感地帯で使えませんでした。ところが、5月25日に契約した楽天モバイルでは、アンテナマークも全点灯です。快適なテザリングが、実現できて申し分のないネット環境が構築できました。夕方は、私用があるので15時に閉局としました。お相手いただきました各局長様ありがとうございました。