POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

健康維持のウオーキング

毎日40分のウオーキングが、健康年齢を維持するのに有効であることをご存知の方は多いと思います。ウォーキングのメリットは、脚の筋肉をよく使うことで血液の循環が良くなることです。血液の循環を促進するため、脂肪燃焼やストレス解消、脳の活性化などの効果が期待できます。 運動機能の衰えを防ぐ為にも手軽にできるウオーキングが、お勧めです。今日は、グランドを歩いていると前方に20代の女性が歩いていました。さすがに追い越すことは、出来ませんが距離間は10mほどをキープしたままで遠のくことはありませんでした。1分間100mを意識して、歩いています。ダラダラと歩くのではなく速足を意識し手を大きく振りながら歩いています。それが、正しいウオーキングの歩き方で、あるかはわかりません。自己流かも知れませんが、ウオーキング効果は確かに感じています。

ウオーキングが、終わったのでホームでの7MHzノイズ発生源を突き止めるためにD-808を持ち自宅付近を歩いてみました。ガスメーター、トイレファン、エコキュート、電柱付近で、立ち止まるも特定できるものがありません。7,160MHzで、断続的に発生するノイズを確認しています。バンド全体もノイズレベルが、高いです。そう簡単に解決できる問題では、ありません。移動運用では、ノイズが気になることもなく快適な運用が、できます。