POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

はてなブログにMP3貼り付け

今日は、私事ですが昼から法事供養を行いました。もうそんな時が、過ぎたと思うのであります。すべては、時間が解決してくれます。改めて、生きていることに感謝です。貴重な時間を大事に使いたいものです。

その貴重な時間をはてなブログにMP3を貼り付ける作業をします。もうすでにブログ内に貼りついては、いるのですが音量を下げたファイルに変更するためです。意外と簡単そうですが、面倒です。

 

① 音量を修正したMP3ファイルをドロップボックスとかグーグルドライブにアップロ           ードします。そのMP3ファイルのリンクをコピーします。

②    はてなブログのデザイン⇒カスタマイズ⇒HTMLで、編集します。

③ 保存し更新します。

 

<audio src="https://dl.drop.....................CQ%20.mp3?"controls="controls"> </audio>

                                                           . mp3?"(これを入れないと動かないようです)

ドロップボックスの場合の例です。

 

https://drive.google.com/uc?id=............................=drive_fs.mp3?

                                           uc (OPENからUCに変更)

グーグルドライブは、openからucに変更しないと鳴らないようです。

 

何故鳴らないかと調べて、解決できました。この作業の過程で、BOXなる無料ストレージを見つけインストールしました。ドロップボックスは、すでに無料2GBに達し使えません。グーグルドライブも使える容量が、半分を超えています。BOXは、10GBまで無料と理解してよさそうですが制限期間があるのか不明です。

 

ブログ内のBGMは、グーグルドライブからのリンクで、鳴らしています。

初めて、はてなブログにオーディオタグMP3を貼り付けた時も随分と時間が、かかりました。今回の修正は、音量を下げる作業とループを試みてみました。音量を下げる作業は、別にAudacityで行いました。

Audacity起動画面