POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

まさかこんなものまで御用納めとは

今朝いきなり天井灯が、消えました。アレッ ? ?  なんでと思い天井灯の紐を引くと点灯しました。1時間ほど継続して点灯していたのですが、再び消えてもうコレッキリ状態になりました。

木ネジ4本で固定されています。安定器式なので、重量もかなりのものです。

新築時から一度も天井灯の取替は、していないはずです。と、すれば45年以上お世話になった東芝製(FMB-6--201013)のFL-20が6本の蛍光灯になります。配線図の色合いからしても年数が経過していることが、うかがえます。

今晩は、明々と過ごしたいものです。NEC(HLDZE1492)のLED灯を調達して、取り替えました。

天井側の引っかけシーリングが、壊れていたので新しいものに取り替えました。引っかけシーリングのみで、LED灯を支えますので重量に耐えられるものに交換です。

昔ながらの紐に変わり今は、リモコン世代です。通路の利便性の良い場所にリモコンを据え置きました。お陰様で、いままで以上に明るい部屋になりました。消費電力も従来の蛍光灯と比較したら1/3ほどに収まり大変経済的なお買い物になりました。国家が、LED化を推進していますので、蛍光灯は手に入れることが困難になっています。年末は、何が起きるかわかりません。見えない「ま坂」と言う坂が、突然現れるかもしれません。年末の大掃除は、そんな「ま坂」を少なくしたいものです。