POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ボランティア活動0925

9月25日は、朝からボランティア活動でベイパーク公園に出かけました。集合時間09:30ですが、どなたも見えません。3連休なのかオートキャンプ場も賑わいが、あります。

カヌー乗り場に行くとSUP(サップ)と言う乗り物を見つけました。

立つも良し座るも良しオール1本で漕いで、楽しむ海のスポーツです。

今日のボランティア活動のメインは、植物の研究をされている大学の研究者からの講義を受けることです。対馬は、大陸にもっとも近く貴重な植物の宝庫なのです。講義は、1時間半にも及び意義あるお話を聞くことが、できました。

講義の後先日の台風で、倒木による玄海ツツジの被害が、無いか安全パトロールに出かけました。その道中見つけたダンギクです。

ダンギク 花言葉 「忘れ得ぬ思い

茂みの中に咲いていました。玄海ツツジも多く見かけなくなりました。環境の変化が、原因なのでしょう。海も山も昔は、多く見かけた生物が少なくなっているのが現状です。自然保護が、大事なことを今日の講義で勉強しました。