POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

朝活0901

今朝は、広帯域AWXアンテナのロッドアンテナの取り付けに着手しました。AWXアンテナは、製作が難しいアンテナではないようですが一つ注意点が、あるようです。上下エレメントの接合部の幅が、開きすぎると希望の共振点からずれるとの情報を得ました。私は、1センチとしました。1センチが、適切であるかどうかは完成後Nano VNA- Fで、測定しての結果となります。作ってみなければわからない。そこが、手作りアンテナの面白いところかと思います。

万一うまくいかないときは、材料費も高くないので2号機の製作を考えます。後は配線とマストの取り付けを行い完成を目指します。これを試作機として、更にビスずれのない精度のいい完成度の高いものに仕上げたく思います。