POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

Wi-Fi中継器

民宿経営の友人からWi-Fiの不感地帯の問題の相談を受けました。

相談は、受けたものの初めてのWi-Fi中継器です。基本ルーターと同じメーカーのものを求めたが、無難なようです。近くのヤマダ電機に行くとバッファローの中継器が目につきました。これでいいかな ? 

店頭在庫が、2個ありましたので2個とも購入しました。税込み5,600円位と負担にならない価格です。

別にACアダプターもなくコンセントに差し込むだけの簡単取り付けが、可能です。中継器の設定は、AUTOのポジションで電源スイッチを入れます。

中継器の説明書を見ながら作業を進めます。すんなりとWi-Fiを確立できません。中継器のWPSボタンと親機の無線ルーターWPSボタンを押しその結果を待つとどうにか遠くへ飛ばすWi-Fi路線が開通できました。民宿の16部屋すべてに入室して、室内でWi-Fi接続ができることを確認しました。中継器をどこへ設置するかも大きな課題です。アマチュア精神で、何度か置き場所の変更をして全室カバーを目指しました。2,4GHzと5GHzの二波から受信状況の良いものが選べます。楽しみながら作業を行いました。