POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

夢が、あるキングソロモンの法則

画像は、tenki.jpからお借りしました。

今日の天気概況で、西は雨東は曇り又は晴れです。温暖前線が、九州西方に広がりキングソロモンの法則が、解説されている天気概況と非常に似ています。天気とEスポを関連付けしたほうが、夢がありそうです。想像する楽しみが、あります。突然現れ突然消える電離層のいたずらで、とんでもなく遠くの無線局と通信が、できるのです。飛び先は、時間とともに変化します。今が、まさにそのEスポ(Es)シーズンのまっただ中です。スリルに満ちたEs層反射(異常伝搬)で50MHzにはまってしまいます。アマチュア無線家で、知らない人はいないでしょう。今日も昼からのワッチで、Eスポに出会えました。

今日は、雨なのでモビホHV7CXでの運用です。SSBで、数局と交信した後FT8へQSY。7エリアの局もガツンと強力にデコードされます。

PSKリポーターインフォで、見ても1から7がオープンしているのがよくわかります。ワッチした限りでは、14時から15時過ぎまでEsが、オープンしていました。雨の日は、スカイドアが建てられないのが残念ですが、HV7CXでも十分楽しむことができました。今のEsシーズンを天気概況を見ては、50年以上前からの理論であるキングソロモンの法則に思いを合わせてもいいのでは、ないでしょうか。