POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2022,05,28の50MHz Es

DC-DCコンバーター不調ながらKX3の動作安定性確認のために移動運用しました。

今日は、10:30頃から7,1,0がオープンしました。CQを連呼されている7エリアの局を呼ぶと応答が、ありました。59 - 59でQSOが成立です。いつものQRP1Wです。相手局が、CQを連呼しているのにどなたも応答が、ありません。このスカイドアを使うとそんな場面によく遭遇します。昼からの小笠原のCW局もそうだったのです。相手局の信号は、559と強くはありませんが当局のリポートは579を頂きました。QRP5Wでの送信です。小笠原の局もしばらくCQを出されていましたが、QSOできたのは当局のみでした。(QSO前後のワッチのみで)フェードアウトになり聞こえなくなりました。6エリアの局が、呼んでもおかしくはない筈ですが。スカイドアの耳と飛びが、いいのではと感じます。以前にも書きましたが、八木系では聞こえていないのではと思える事例です。ループアンテナの特有の特性がゆえに聞こえるのではと思ってしまうのです。コンディションが、上昇する前にこのような体験をします。たまたまの偶然とは、思えないくらい何度もそんな経験をしています。コンディションが、アップすると八木アンテナには勝ち目なしです。Esも12:30には、フェードアウトしました。

昼食を摂り30分休憩の後公園内を20分歩きました。ウオーキング後のゼロが、美味しいです。今日も暑い一日でした。