POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2022,05,22 50MHzのEs

今日の国内Esは、10:30から聞こえ始めました。8エリアのみ聞こえるコンディションでした。信号は、昨日よりも強く安定して入感しています。QRP1W + スカイドアでも十分楽しめました。

電源が、ONになるもエラーメッセージが出るKX3をテーブルに置き受信を試みるもEsはオープンしているのに何も信号をキヤッチできません。送信もPTT動作は、するが変調が乗っていません。エラーを取り除かないとどうも送受信が、できないようです。MCU,DSPのファームウエアーも最新バージョンそれにKX3ユーティリティも最新バージョンです。MCU d=000 ERR IOA IOBエラー DSP d=135 ERR TXGエラーでRFモジュールに問題あるかもです。KX3は、国内販売店から手に入れたのでサポートは問題ないと思われます。問い合わせをします。今日も残念ながらKX3での運用が、できずにFT-847での運用としました。

Esも14:00には、フェードアウトしました。交信して頂きました各局長様ありがとうございました。

Esを楽しんだ後は、ホームに帰りスイカのワラを敷きました。

おっと ! ! 小さな実を付けています。

ワラにツルが、からみ固定されるのです。保湿効果も期待できます。このところ雨無しが、続き毎日のジョロによる散水がかかせません。CMが終わっての日課になっています。成長が、楽しみであります。