POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ゴールデンウイーク9日目

「上がりかまち」の部分

ゴールデンウイーク9日目の朝は、フローリング重ね張り残り5%の作業をしました。フロア材先端の見てくれをどう処理するかを検討していたのですが、D.I.Yでいいものを見つけました。フロアの傷を隠すためのテープが、ありましたのでこれを採用することにしました。色調も今回のフロア材にマッチした適切なものです。

テープ張りは、得意ではありません。それはそれは、少しづつ貼り空気が、入らないように慎重に作業を進めます。その甲斐あって仕上がりも上出来です。これで、計画をしていた箇所のフローリング重ね張りの作業を完了しました。

作業を終えて、お楽しみのアマチュア無線移動運用に出かけます。今日も50MHzのEsもオープンは、期待できないと決めつけて自作7MHzデルタループを上げました。

drive.google.com

Jクラスターを見ても情報が、アップされていません。今年は、オープンが、遅いようです。電離層活動が、活発でないようです。21MHzを聞いても午前中は国内、海外ともに入感なしです。待つこと2時間以上14時頃P29パプアニューギニアを見つけ20Wで、コールすると応答がありました。しばらくしたらVK2オーストラリアとのQSOが成立です。この後は、収穫なし。7MHzにバンドチェンジします。SWRも1,1以下と申し分なしです。CWで、1WQRPの出力でも3エリアまで届きます。SSBでは、ICOMアマチュア無線クラブと交信できました。沢山の局が、コールされているので20Wに増力して呼び出ししました。ゴールデンウイークも明日が、ファイナルとなり9日のCMに供えたく思います。

 

www.youtube.com