POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ゴールデンウイーク8日目

ゴールデンウイークもとうとう8日目に突入しました。残り2日をどう過ごすか ? 無線三昧が、一番心地良さそうです。最近FT-847のメモリーが、消えてしまうトラブルが発生しました。今日の朝一番すべきことは、バックアップ電池の状況確認です。

これは、電池を押さえる端子の不良のようです。機械的な強度が、不足しています。バネの力が、弱い。初めて、交換した際に壊したようです。

両面テープで、押さえ込んでしまう方法をとりました。

ケースを閉める前に端子間の電圧が、正常であるかテスターで測定します。念の為新しい電池(CR2016)に取り替えました。古い電池も電圧の大きな低下は、ありませんでした。エアーバンド受信の周波数も正常にメモリーできます。移動局は、振動が激しいのでこの処置でいつまで持つことやらです。

電池交換の後は、建材店に足を運び巾木の調達をして綺麗に仕上げました。壁にも隙間なく密着しています。

木材は、優しい素材です。

うん ! コーナーもいいね。概ね95%は、完成です。後の5%は、明日行います。巾木に接着剤を付けて、重しを載せているので明日解放し後残り5%の作業をします。大型連休だからできる床板の重ね張りです。