POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ゴールデンウイーク6日目

ゴールデンウイーク6日目は、自分の好きなことをしてゆっくり過ごすことにします。陽が、上がらないうちに庭木の剪定をします。剪定は、九時に終わらせて50MHzのEs狙いで公園に移動します。

あそうベイパーク公園に到着です。オートキャンプ場には、テントが多数設営されています。県外ナンバーも見受けられます。

まだまだヒトツバタゴも見れます。

いつもの丘のロケーションの良いところに自作スカイドアを展開します。

drive.google.com

ウグイスの鳴き声が、フロア重ね張りの疲れを癒してくれます。のどかだなぁ~。

ダイアルを低い方から高い方に廻しコンデションのチェックをします。おや ! 低い周波数で、ビーコンが入感しています。モールス信号を聞くと台湾からの発信のようです。

V V V BV8YB TAITUNG PL02MW ....と自動送信されています。

これは、台湾がオープンしているはずと思いダイアルを廻すと50,140MHzでBX2の局が、聞こえます。10Wで、何度かコールすると応答が、ありました。台湾の局が、聞こえてくると国内もオープンする傾向が、あるようです。あくまで、自己判断です。いまかいまかと待つ国内オープンですが、もうそこまでかと思います。

50MHzのEsも沖縄(CW)と台湾(SSB)の2局でありましたが、好きなことで時間を過ごせました。アンテナの徹去前に公園内を歩きました。日差しも強く30分のウオーキングで、程よく汗が、出ます。汗を拭きながら頂くノンアルコールビールの美味しいこと。保冷BOXにアイスノンを入れて、冷やしています。を楽しむことができました。