POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ALL JAコンテストに参加

今日は、楽しみにしていたALL JAコンテストに参加するために内山峠約400mHに朝から出かけました。現地08:30到着です。天気は、晴れています。まずは、Wi-Fiの確立から作業をします。アンテナマーク2つ上手くインターネット接続が、できるだろうか ?

車内からアンテナ機材を出して、準備に取り掛かります。後部座席は、人が座るスペースは有りません。

駐車場へ進入する車両が、ないことを祈りつつアンテナを取り付けます。

上は、自作50MHzスカイドアで下は144MHz用5エレメント八木です。

09:00受信開始です。まず、飛び込んできたのが山口県周南市へ移動の局でQRP1Wで、難なくQSOできました。09:30大分県日田市へ移動の局とも相互に59で、QSOできました。UR5942Pのリポートを送り出足は、好調です。しばらくKX3のダイアルを回す時間が、続きます。11:00位からなんと7,8エリアが聞こえてきました。これは、ラッキーな移動運用となりました。今年初めての50MHzによる7,8エリアとの国内QSOに5Wで、成立できました。ほとんどが、MかHのハイパワーの局ばかりです。1~5WのQRPながら自作50MHzスカイドアも良く頑張っています。ALL JAコンテストの目的は、当然ながらコンテストに参加しナンバー交換をすることです。ほかにEsの状況を知りたいことも一つの目的でした。アンテナさえ良ければ、4月中旬には国内Esもオープンしているようです。プアなアンテナですと5月初旬と思いをしていました。これからが、強烈なEs到来となります。Esも体験でき楽しいコンテスト参加でした。「楽しむコンテスト」

自作スカイドアのSWRを測定したら50,240MHzで、1,3でした。低い方に共振しているので調整の必要があります。エレメントが、長年の使用で伸びたのかもです。

移動運用の後スーパーでの買い物で、「今日の一言」を手にする。自宅に帰りコデマリを見るとそうだな小さな花が、集まり大きな花に見えるんだと納得。