POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

QRP 1W運用

いつもの公園で、7MHzのQRP1W運用をしました。HV7CXのモービルホイップでも飛ぶもんだなと感心します。先日取り替えたダイアモンド製アンテナ基台K415の緩みもないようです。アンテナを取り付けたまま走行しています。

 

走行前の安全確認

 アンテナの取り付けに緩みはないか  ヨシ !

   アンテナ基台の取り付けは、良好か    ヨシ    !

 

1Wの出力でも軽々59で、福山市まで飛んでいきます。昼間のコンディションなので、開けていない時間帯です。CQ ham radio5月号には、モービルホイップの取り付け方法等の記事が、出ていました。購入は、していません。アースが、大切であることも紹介されています。興味が、あるのはQRPでもこれだけ飛びますよとの交信実績の紹介記事です。そのたぐいの記事が、少ないようです。モービルホイップでの運用を考えている方の励みにもなると思うのですが。

園内は、フジの花が綺麗でした。

運用を終えて、園内で30分のウオーキングを済ませてホイップ違いの竹を準備しました。トマト、キュウリ等の棚造りです。何事が、あっても負けない強い自給自足のノウハウを身に着けて置くこと。天高く伸びなさいトマト君 ! !

キュウリは、虫がついて上手くいきません。虫に嚙み千切られたキュウリの葉です。2本枯らしてしまいました。オルトランを蒔いて、対策します。

トマト5本は、順調に育っています。無線と畑いじりで、充実した一日でした。明日は、ALL JAコンテストに参加します。今晩21時から開始です。バンドを少し覗いてから休みます。