POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

朝活0319

f:id:pochi-m:20220319035805j:plain

パソコン工房のLNB/7HP-34533BD-SPが、ブラウザ起動時において閲覧中の突然のクラッシュに悩まされバックアップ電池に原因はないだろうかと思い裏面ケースを開けました。

f:id:pochi-m:20220319035849j:plain

購入から10年が、近いようです。

f:id:pochi-m:20220319035929j:plain

いつバックアップ電池を取り替えたか記憶が、ありません。5年くらいは持つものと思われます。2回目かな ? 定かでありません。電池の汚れが、確認できます。

f:id:pochi-m:20220319035955j:plain

ファンも汚れが、目立ちます。

f:id:pochi-m:20220319041709j:plain

塊になるほどの付着です。ブラシで、ゴシゴシと落とします。ファンが壊れたり、排熱が悪いとパソコンが熱暴走でエラーを起こすことがあります。この熱暴走が、原因でないかな。

f:id:pochi-m:20220319040137j:plain

バックアップ電池は、CR2032です。

f:id:pochi-m:20220319040053j:plain

新しいバックアップ電池CR2032を取り付けました。この10年何度かのトラブルに見舞われたパソコン工房LNB/7HP-34533BD-SPです。その都度問題の解決に向き合いました。電池の取替も終わり起動します。起動時F2キーを押してBIOSを見ることにします。起動時BIOSのビープ音を鳴らすに変更を加えESCで、保存します。ビープ音とは関係ないと思えるのに高速起動になりなんと1分で、Windows10が起動できました。このバックアップ電池の取替、ファン掃除、BIOSの変更以前は4~5分かかる低速起動でした。何度かの起動、終了をテストしても起動50秒から60秒で終了も40秒と問題ないことを確認できました。ブラウザ起動時のクラッシュが、発生しないか様子をみることにします。まだまだ使える私のメインパソコンです。

 

連続8時間Windows10起動。ブラウザ起動操作してもフリーズ無し。良好のようです。

                      f:id:pochi-m:20220319044002j:plain