POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

イノシシ対策

f:id:pochi-m:20220316042802j:plain

ある日の公園内の状況です。芝生は、広範囲にかき回されてご覧の通りです。あちこちで、こんな光景は目にします。イノシシは、鼻先であちこち掘って食べ物を探し回ります。畑の土を掘りくりかえされて被害にあった人も多いと思いますが、これは鼻先で土を掘って好物のミミズ探しをしているのです。イノシシは、掘る時は前足ではなく鼻で掘ります。強力な鼻の力をもっています。その鼻で、大きな石でさえ移動させます。えっ ! こんな石を転がしている ? 何度も見ました。

f:id:pochi-m:20220316060507j:plain


移動運用、墓掃除においてもラジオで音を出し人間が、いることをアピールしイノシシに遭遇しないようにしています。イノシシは、臆病者なので草むらや茂みに隠れるのが得意です。人間の気配がすると近づきません。人間臭さを感じると近づかないようです。運悪く突進してくると大怪我を負うことになります。護身用として、ラジオ、鈴、超音波発生器(周波数可変型)、嫌いな匂いを発生(化粧品、せっけん)するもので対応する。青い色も苦手なようです。畑の柵を作る際は、1m以上のものを作る。それ以下だとジャンプして、乗り越えられます。柵で、対策してあるものの1m以下も見かけます。ジャンプと泳ぎが、得意です。やっかいなイノシシとどう向き合うか「いたちごっこ」は、続きそうです。


www.youtube.com

                       f:id:pochi-m:20220312190644j:plain