POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

彼岸の中日 

f:id:pochi-m:20210923091443j:plain

すがすがしい秋空の朝を向かえました。お寺のお勤めを済ましこの後は、友人、親戚等の墓参りに行きます。

f:id:pochi-m:20210923180706j:plain

穏やかな彼岸でした。雨も降らず墓参りには、最高のコンディションでした。お寺から頂いた「しあわせに生きる」の冊子を読むとお彼岸は、お釈迦様の教えを習う修行週間と書かれています。中日を終えるにあたり少しは、修行の真似事くらいは出来たかなと思います。お彼岸を迎えるにあたり家廻りの草刈り、墓掃除、室内掃除、墓に通じる歩行道のボランティア精神による草刈りと労力を要するものばかりです。お蔭で、歩行道は綺麗になり気持ちよく墓参りができました。お彼岸は、生きているものの修行なのです。

                      f:id:pochi-m:20210923192100j:plain