POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

彼岸前の墓掃除 

f:id:pochi-m:20210918184200j:plain

彼岸の入りは、9月20日からです。その前に墓掃除をすることにします。予想していたとおり台風通過で、落ち葉が沢山落ちています。長雨で、雑草の伸びもいつもより大きくエンジン草刈り機を持ち出そうと思いましたが剪定ハサミで刈り取りました。作業時間も2時間といつもより長くなりました。

f:id:pochi-m:20210918184240j:plain

墓掃除で、いい汗をかいたのでご褒美に「六兵衛」を昼食として食べることにしました。六兵衛(ろくべえ)は長崎県島原半島周辺と対馬に伝わる麺料理です。サツマイモを主原料とする麺料理で、魚介や地鶏などでダシを取った澄まし汁に入れて食べます。対馬では原材料にサツマイモのデンプンを取り出して乾燥させた「せん」という保存食を用います。「せんだんご」とも言います。丸く握ったデンプンを自然乾燥させるのです。サツマイモの収穫期以降干されている「せんだんご」を農家の空き地で、見ることができます。プルプルした食感が、たまりません。地鶏のダシでしょうか美味しいです。対馬においでになられた時は、是非この不思議な食感の六兵衛(ろくべえ)をお楽しみ下さい。

                    f:id:pochi-m:20210912133837j:plain