POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

台風14号対策

f:id:pochi-m:20210913043733j:plain

tenki.jpから画像をお借りしました。

台風14号は、17日頃九州に接近しそうな気配です。小型だけど勢力が強い台風ですので、油断はできません。12日日曜日の昼から対策をしました。


f:id:pochi-m:20210912174213j:plain

f:id:pochi-m:20210912174235j:plain

風もない今日を見逃さずまた不精しないで、二階の窓をコンパネで養生しました。この窓のガラスが、割れたら風速50mでも吹けば二階は吹き飛ばされます。この向きは、南側なので対策としては重要箇所です。高所作業なので十分な注意が必要です。屋根から滑り落ちないように足元をしっかり確認します。この作業も後何年できるだろうかと思うのです。人の手を借りないとできないかも知れないと頭を横切りました。午前中の草刈りで、疲れ気味なので気を抜かないことで安全に取り付け出来ました。

f:id:pochi-m:20210914060613j:plain

午前中の草刈りは、アイリスに覆いかぶさる雑草の除去が目的です。手入れが、大事また来年の春に純白のアイリスを見るための努力を惜しまない。

f:id:pochi-m:20210912174259j:plain

草刈りと台風対策で、お疲れ様ですので気分転換に上見坂公園にいきました。展望台に立つもアカハラダカの飛行は確認できませんでした。やはり内山峠が、一番なのでしょう。

f:id:pochi-m:20210912174318j:plain

上見坂公園の駐車場からFT-847(50W改造済み)の火を入れます。Worked All Europe DX Contest が、開催されていましたので21MHzで、RU1をコールしたところQSO成立です。50Wの電力で、飛んでいきました。ヨーロッパ方面も入感する秋のコンディションです。少しばかりモービルアンテナで、DXを楽しみました。

                      f:id:pochi-m:20210901052249j:plain