POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

IC-706MKⅡGM故障 

f:id:pochi-m:20210814195549j:plain

長年使ってきた706が、とうとう壊れてしまいました。兆候は、いろいろとあったようです。チュルチュルと言う外来ノイズでない内部からとおぼしきノイズの発生。電源が、入らない。21MHzのみの異常SWR、LOWパワーに設定しているのにHIGHパワー送信等他にもありました。これは無線機が、おかしいのではと思いながら使っていました。今回の症状は、電源は入ったものの途中で電源が切れて、それっきりと言うものです。IC-706MKⅡGMは、13.8Vから三端子レギュレータで5Vに落としそれを操作用電源(間接的)として、リレーを駆動させメイン電源が立ち上がるようです。f:id:pochi-m:20210814195630j:plain

7805のINに13.8Vが、出ていません。当然ながらOUTにも5Vは、出ません。本体ヒューズの二次側までは、ちゃんと通電しています。と言うことは、7805の入力前からの不具合かと思われる。操作用電源5Vの三端子レギュレータはこの部分かと思われます。くれぐれも自己責任で、お願いします。私が、ここだと思っているだけですから確証はありません。

f:id:pochi-m:20210814200547j:plain

拡大して見るとハンダクズのようなゴミが、多数見られます。パターンも傷み20年の歳月を感じます。メーカーも部品無しで、修理を受け付けをしないのではと思います。経年劣化もあり20K~30Kの出費をして、メーカー等の修理する意欲も無く自分の技量で、うまくいけばそれでいいのではと思います。f:id:pochi-m:20210814204105j:plain

疑わしき7805を取り替えてみます。手持ち部品にありました。何も改善できません。確か回路図が、添付されていたようなので追うことにします。706の代替機は、FT-847(50W改造機)がありますので明日の15日にモービルにセットします。仮付けして、走行しましたが706と比較したら音量も大きく明瞭です。又、走行中のバサバサ音もなく弱い信号もハッキリ聞き取れました。706運用時は、アンテナが悪いのかと思われ判断を誤る受信状況が、ありました。

        f:id:pochi-m:20210814213433p:plain