POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

夏のバッテリー上がり

f:id:pochi-m:20210806204152j:plain

車庫内で、愛車のミラカスタムX DBA-L275Sを移動しょうとスターターキーを回すもカチカチと嫌な予感。(リレー音)アレッ !! 上がっている。

f:id:pochi-m:20210806204213j:plain

昔は、冬のバッテリー上がりに注意でしたが、(今も冬は、用心)現代は夏のバッテリー上がりに要注意です。昔より電装品が、多くなりバッテリーへの負担が大きくなったことがあります。クーラーの使用で、ファンを最大に回すこともバッテリー上がりの要因です。充電が、追いついていけない状態に陥っています。当局も走行中の無線機、カーオーディオとバッテリーにはお世話になっています。無線機専用のトランク積載のバッテリー12V X 2 は、移動運用の後に必ず充電します。車輛本体のバッテリーも時折は、充電するのですが、うっかりしていました。ドライブ中の音楽の音量が、高すぎたようです。今夜は、オールナイトで充電します。充電開始時自動充電で、4Aも流れています。一時間後には、7Aにも充電電流が達しました。これじゃセルモーター回せない。充電不足に毎日乗らないのが、バッテリー上がりの原因です。Full充電に朝までかかりそうです。お盆も近くなり道路の渋滞が、予想されノロノロ運転になりエンジン回転数も上がらないので充電が、スムースにいかなくなります。お盆の帰省前にバッテリーのチェックが、必要と思われます。今夜は、長時間充電になりそうなのでガス抜きの為各セルの蓋を緩めて休むことにします。事故防止。

                    f:id:pochi-m:20210806212405j:plain