POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

今日の50MHzのEs

 

f:id:pochi-m:20210621043209j:plain


デルタループ VS  ヘンテナ。今日のコンディションは、11時位から8,7,1がオープンしてその状態が夕方まで続きました。特に昼からは、1エリアが強く入感しました。その1エリアの局長様とのQSOで、リグ、アンテナの紹介時自作デルタループをお使いとのことです。出力をお尋ねしたところ50Wで、送信されています。リポート交換は、UR58 MY57と大差ないシグナル強度です。私は、QRP1Wでの送信です。伝搬状態もお互いの地点で、異なりは有るでしょうが同じような利得のアンテナで、ほぼ同じリポート交換です。けど1Wと50Wじゃ大きな出力の差です。私の車両からも50Wの出力は、可能ですがバッテリーの持ちを考えるとここぞの50W程度しか使えません。通常1W送信でQSOできないなら3W⇒5W⇒10Wと徐々に出力アップします。同じような条件のアンテナでも出力の差が、大きいが同格のリポート交換が出来たことはヘンテナは飛ぶアンテナなのかな ? と考えてしまいました。自宅のヘンテナで、沢山のQSOをして20年間眠っていたアンテナを今シーズンのEsで楽しむことにします。出力ではない一にコンディション二にアンテナを感じるQSOでした。