POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ヘンテナの修理

f:id:pochi-m:20210619204844j:plain

おやおや新しいスタイルのアンテナかな ? いえいえヘンテナの変形スタイルか ? マストにしている釣り竿が、一段スリップしてこんなスタイルになりました。

f:id:pochi-m:20210619204902j:plain

やはり20年の歳月を感じます。各所損傷が、見受けられます。

f:id:pochi-m:20210619205615j:plain

テーピングスタイルのヘンテナですが、今シーズンまではこれで押し通します。シーズンオフ後エレメントをステンレスワイヤーに張替予定です。

f:id:pochi-m:20210619205641j:plain

朝活として、今朝作業しました。立ち上げて、ワッチすると8時には8,7エリアが59で入感しています。朝から好調のコンディションです。数局とQSOを楽しむことが出来ました。昼まで8,7,1エリアが、オープンしていました。当地では、晴れ7エリアでは雨キングソロモンの法則が横切るのですが。SWRも1,4とまぁ許せる範囲です。昼からは、沖縄が入感しました。

50MHzのEsを楽しんだ後13時に友人から第62回 ALL ASIAN DXコンテストが、あっているよとの連絡が入りました。 電信部門 2021年 6月19日(土)09:00から21日(月)09:00(JST)までのコンテストです。用事を済ませて、夕方出かけることにしました。7MHzのデルタループかインバーテッドブイを立ち上げようかと思うも何故か気が、乗りません。HV7CXのモビホで、運用することにします。まだ17時と夕まずめのコンディションではなくパワーが、必要でした。20~50Wで、3,4エリアとQSO出来ました。ここでも高齢者社会を垣間見る思いでした。一時間のワッチで、50~80歳台が圧倒的で20代30代は、一局も受信できませんでした。いつもの参加型の運用です。CWで、脳体操も痴呆症予防に効果的です。痴呆症にならない生活を送ることが、大事です。聞く打ついつまでたっても上達しない打つです。2局とのQSOを終えて、30分のウオーキングを実行し今日という日の活動を終わることにします。

f:id:pochi-m:20210614051725p:plain