POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ハム

昨日のボランティア活動で、なんでアマチュア無線のことをハムと言うんだと素朴な質問を友人から受けました。私は、返事に困りました。う~ん ? ハム(HAM)の語源はなんだ。ハムと言えば一般的には、肉の加工品を思い浮かべますよね。諸説あるようですが、調べてみましたら大根役者(英語でhamという)からきたもののようです。演技が下手な役者、つまり大根役者のことを英語でハムといいますが、無線のアマチュア=素人という意味合いから、アマチュア無線をハムというようになった説が、有力のようです。他に米国で20世紀初頭に仲間同士で無線通信をしていた3名(Hyman, Almy, Murry)の頭文字を採ったこれももっともらしいですね。大根役者が、しっくりいく気がします。私は、CWにおいては特に大根役者です。とちるのは当たり前だって素人だから。そう目くじらたててもらいたくない。お互い素人だと思いおおらかになってもらいたいものです。訓練が足りないだけ又はCWにかける一途な思いが、足りないだけかも知れない。CWだけにON AIRする一途な思いはない。いろんなモードを楽しみたいのです。だからこれだけはと飛びっきりの長けたモードが、ないのも確か。これからも「大根役者」としてのハムを楽しみたいものです。

f:id:pochi-m:20210315050531j:plain

                       f:id:pochi-m:20210105061446p:plain