POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

趣味に生きる

f:id:pochi-m:20210308184654j:plain

無料の冊子を頂いたので、読んでみた。今を大切に心にゆとりを持ち楽しみながら生きなさいみたいなことが、書かれている。なるほどねと思う。生き方も人それぞれ価値感も人それぞれ趣味も人それぞれで、いいのではと思う。要は、自分が好きなことをして楽しめば生き方が、楽になるよと言うことではないでしょうか。コロナ禍で、行動制限はあるものの自分だけの小さな楽しみを見つけることだと思うのです。彼岸も近くなり墓掃除もしなくてはならないが、それとて楽しみに置き換えてはどうだろう。気持ちが、ぐっと楽になりそうです。自分らしい生き方を探りたく思います。

関係のないお話です。FT8運用時受信はできるが変調が乗らないトラブルですがFT8の設定でサウンドカードの指定に誤りがありました。私は、EZ Book X3にサウンドカードを追加して、運用しています。そのUSBサウンドカードをパソコン収納のため抜き差しをするものですからFT8の指定が、デフォルトになり変調が乗らないようです。パソコン起動時必ずUSBサウンドカードとUC-SGT1を接続しておくことです。USBサウンドカードのMIC,PHONEにインターフェイスからのコードを接続しています。趣味に生きる話題でした。

f:id:pochi-m:20210308195640j:plain

                     f:id:pochi-m:20210304182711j:plain