POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

QSOパーティー三日目

新年のCMを難なく終えて、QSOパーティー三日目に挑戦と意気込んでみたものの国内局が、18時現在スキツプしてなんにも入りません。これは、一大事FT8に頼るほかありません。固定局で、Lenovo Windows 7のパソコンを使いWSJT-Xを立ち上げてみたものの10分の受信で、わずか3局のみデコードです。これは、6日間連続運用をあきらめることにします。しまった~朝ON AIRすれば良かったのにと後悔しきりです。固定局は、3,5MHzのアンテナが不調で運用できません。じゃ~モービルアンテナのHF80CLで、どうだ ? これがまた正月早々走行中アンテナそのものが、脱落するアクシデントが発生して使えません。基台のMコネのネジ切り部分から折れて、アンテナが道路に脱落しました。幸い大きな損傷もなくアンテナは、正常に動作します。

f:id:pochi-m:20210104202346j:plain

運よく後続車もなく難を逃れました。これは、モービル運用にとっては、重大な事案です。三菱MINICAの時代から使っているので、20年は使う基台です。アンテナの盗難防止に車庫に入れる時は、取り外しますので脱着による金属疲労が原因と思われます。

f:id:pochi-m:20210104202413j:plain

急遽ケーブル付きのMコネをオーダーしました。週末に取り換え作業をする予定です。安全走行が、前提のモービル運用です。アンテナの脱着が、多い局長さんはこの基台も重要点検項目に付加することをお勧めします。

記事を書きながらWSJT-Xを眺めて、いましたら2エリアの局とFT8で、QSO出来ました。信号強度 + OP で相互にQSOできましたので、QSOパーティーには有効なQSOです。明日は、CM前のON AIRとします。

                                                            f:id:pochi-m:20210105055405p:plain