POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ボランティア活動

 

f:id:pochi-m:20201018162201j:plain

今日は、毎月第三日曜日定例の玄海ツツジのボランティア活動に参加しました。09:30集合でしたが、私用に時間がかかり少し遅刻になりました。今日の作業は、ツツジに堆肥を与える為に堆肥を軽トラックで、小高い山の頂上まで搬送します。公園内には、玄海ツツジが27,000本植えて有ります。

f:id:pochi-m:20201018162006j:plain

頂上から見た玄海ツツジの散策コースで、この辺り一面に玄海ツツジが植えてあります。今日の作業は、搬送のみで後日ツツジの根回りに堆肥を散布します。いままでは3月の開花シーズンに行き綺麗な玄海ツツジを見入っていたものです。けどボランティア活動に参加して、思うことはあの綺麗なツツジを咲かせる為に裏方の地道な作業があってのことだと理解出来ました。

二時間オーバーの作業でしたが、心地良い汗をかけました。せめて、月1回の定例作業だけでも参加したいと思うのです。

 12:30作業も終わり昼食とします。ラジオ替わりにAir Bandを聞くことにします。弁当を食べながらFT2Dに耳をかたむけるとおやおやあまり聞きなれないコールサインが、聞こえます。JA04AAは、どこの所属 ? セスナ機かな ? 助手席のJumper EZ Book X3の電源を入れて、インターネットに接続すると朝日航洋に所属するプライベートジェット機であることが、わかりました。

f:id:pochi-m:20201020191846j:plainATCリアランス中で、名古屋まで飛行することが判明しました。画像は、朝日航洋からの転載です。それからしばらくすると今度も聞きなれないコールサインのJA01PJが、着陸態勢に入っていることがリモートとのやり取りで確認できます。この機体も調べて、みるとホンダのプライベートジェット機です。

f:id:pochi-m:20201019052810j:plain

f:id:pochi-m:20201021040933j:plain

超多忙な方の共同所有機です。それもホンダジェットの初号機です。16時過ぎ南東の空に消えて行きました。デパーチャーを目視で、確認できました。ジェット音(それなりの轟音)と機体が、小さく見えたので間違いなくJA01PJでしょう。今日は、ついている日です。プライベート機を2機も聞けるなんて、FT2Dの高速スキャンがチャンスを与えてくれます。 

** 画像は、Hondaウェブマスターからの転載です。