POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

長生きの秘訣

長生きをするには、どうも好奇心旺盛に子供心を保つことが重要ではと思います。90歳でもドラえもんに興味を示す若々しい心が、大事なようです。食事、運動、睡眠を十分に取れる習慣が、長生きの秘訣かと思うのです。この先、後何十年生きれるかは自分の習慣次第です。プラス思考で、趣味を持つ生活こそが安定した老後の暮らしにつながりそうです。

私は、21時就寝4時起床を習慣としています。調査によると7時間睡眠の人が、もっとも死亡率が低いとされているようです。睡眠は、心の健康を維持するためにも確保したいものです。睡眠不足では、正しい判断は難しいでしょう。

毎日の生活で、体験したこと感じたことをブログに綴ることも日課としています。思いを文字に変換する作業も脳力が、必要です。脳力と体力が、衰えない現状維持を保持することがこれからの老後の生活に重要であるとの結論を得ました。歳は、いっても向上心があり新しいものに興味をもつことが豊かな老後につながりそうです。

f:id:pochi-m:20201006205217j:plain