POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

収穫の秋 紅あずま

f:id:pochi-m:20201005042116j:plain

10月中旬に収穫予定していた「紅あずま」を早どりしました。

f:id:pochi-m:20201005042132j:plain

今年は、不作のようです。一株に面白いように実が、ついていません。

f:id:pochi-m:20201005042147j:plain

30株植えたものの収穫は、これだけ。実の付けも大きいものが、少ない。

f:id:pochi-m:20201005042213j:plain

芋は、やせた土地がいいとは言うけどやはりそれなりの肥えた土地でないと大きなものは手に入らないようです。1個だけ特大の芋を掘り当てたのですが、その株の周辺のみ肥料が良く効いていたことを思い出しました。土壌改良をしなくては、現状のままでは豊作は望めないようです。

f:id:pochi-m:20201005042243j:plain

そうたいそうな収穫で、ないけどみんなで分け合うことにします。自分の取り分も多くは、ありません。喜んでもらえることが、一番の収穫です。味は、期待どおりの美味しい芋です。