POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

彼岸の中日

www.youtube.com

彼岸の中日の天候は、曇りでしたが過ごしやすい一日でした。朝からお寺に行き彼岸饅頭と果物と生花を供えて供養します。そう忘れては、いけない檀家料も彼岸の時にお寺に支払います。本堂の供養の後は、墓参りに行きます。親戚内と友人であった墓に手を合わせます。パソコンの良き指導者であった友人も亡くなりもう18年にもなるのかとその当時を思い浮かべます。改めて今を生きていることに感謝するのです。友人も43歳で、亡くなったが自分の廻りには40過ぎで亡くなる方が多い気がする。働き盛りのその年齢あたりは要注意で、それを過ぎると安泰でいられる気がします。

友人の分まで、長生きをしたいと思うのです。その友人が、いたからこうしてブログも綴れるんだろうと謙虚な気持ちを忘れないこと。有限の生命にこうして今も生きていることに感謝したいものである。長生きするには、良い習慣が必要であろう。自分を見てもパーフェクトに良い習慣が、あるとは言い難い。プラス思考で、このままやってのけよう。ボランティア活動にも精を出して、心豊かな生活を送りたいものである。最近では、台風9,10号の被害でお困りの一人暮らしの方の作業をしました。彼岸は、今の生き方の習慣を確かめる良き仏教の行事であるようです。