POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

爆転EK20

f:id:pochi-m:20200724200700j:plain

今朝は、曇りなので家廻りの草刈りを行うことにしました。草刈り機の使用は、8時以降とします。近隣への騒音配慮。手作業で、花壇の草取りを6時に着手しました。基本は、根から引き抜きました。お盆も近くなりましたので、綺麗にしておくべきです。

 

うるさいので、パソコンの音量に注意 !!

8時も過ぎたので、RYOBIの草刈り機EK20の準備をします。もう20年位使うので、スターターを10回ほど引かないとエンジンを始動できません。アクスルもレバーが、折れてテープで補修しています。だいぶくたびれたEK20です。2サイクルエンジンなので、混合油25:1が必要です。エンジンも始動できたので、アクスルを回したところエンジン音と刃の回転の整合性がありません。たまりませんこの金属音まるでジェットエンジン音みたいだ。(笑)刃の締め付けが不良のようです。手直しして作業に取り掛かります。

f:id:pochi-m:20200724200724j:plain

 2サイクルエンジン音に酔いしれて、作業も順調に進みます。(笑)土から根こそぎ刈りますので、刃先のダイヤモンドの痛みが早いです。草刈りも午前中の作業となりました。刈り取った草を松葉ホウキで、かき集めたら草の山が、あちらこちらに点在しました。意義ある休日を過ごせました。これで明日からのペディション・デーの下準備も整いました。「自宅からアマチュア無線を楽しむハムの日」に参加したく思います。 de JA6VAG