POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

蓮の花 つぼみ

f:id:pochi-m:20200703071346j:plain

初めて蓮の花を育ててみました。つぼみが、5つほど出ています。

f:id:pochi-m:20200703071408j:plain

どこから花が、咲くのだろうと思っていたのですが葉とは、別に花の茎が出るのです。開花するには、もうしばらく時間が必要です。

 

蓮(ハス)の花言葉

ハスの花言葉は「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」。 「清らかな心」の花言葉は、ハスが泥水の中から生じて、気高く清らかな花を咲かせることにちなみます。

神聖な仏教的色彩の濃い花です。100%開花が、楽しみです。一気に咲くそうです。見逃さないように。来月は、お盆です。良いお盆前の支度が、出来ました。

(蓮の花は一度に開きます。そして、咲くと同時に実ができています。サクラの花は、三分咲き、五分咲き、八分咲き、満開とだんだん開いていきますが、蓮の花はバサッと一度に開きます。)