POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

WSJT-X 日本語に対応

f:id:pochi-m:20200616183040j:plain

WSJT-Xが、Ver 2.2.1になり日本語による操作が、可能になりました。英語だと意味が、良くわからないものもありましたがこれだと便利です。休日は、この数年WSJT-XのQRPで楽しんでいました。恥ずかしながらこのVer Upの過程で知ることになったのですが、WSJT-Xでも画像通信が出来るようです。それもずっと前からできるとは、知る機会を見逃していました。だからか7.100MHz付近で、FT8の信号を聞いたことがあります。えっ ! こんなところでもFT8が、聞こえるよと言う体験です。それが、画像通信だったのでしょう。

今の画像通信は、FT8が主流なんですね。今からでも遅くはないからFT8による画像通信にチャレンジします。情報収集をしないと何もわかりません。少しばかり情報を見るとサイト開設とか微弱電波等意味が、不明なのです。敷居が、高そうです。以前からデジタル画像通信はありましたが、あまりアクティブに出ていませんでした。ほとんどが、アナログSSTVの運用でした。時間をかけてピロピロと行うアナログSSTVも捨て難いものが、あります。いろいろとやることも多いのですが、FT8デジタル画像通信デビューの元年にしようかと思います。出来るかな ?   de JA6VAG