POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

コロナに克つ

 

f:id:pochi-m:20200523181220j:plain

雲が、多いながらもまずまずの晴れです。開局11:30。今日は、Wi-Fiアクセスフリーのポイントに移動です。

f:id:pochi-m:20200523181805j:plain

こんな広い公園で、一人趣味に講じる。

f:id:pochi-m:20200523181412j:plain

コロナの影響で、規制がかかり利用不可でオートキャンプ場も閑散としています。例年ですと家族連れで、大変大人気のキャンプ場です。

f:id:pochi-m:20200523181522j:plain

今日もコロナに克つ為の免疫力強化の移動運用です。11:30ワッチ態勢が、整いダイアルを廻すと8エリアが、入感しています。1W + SKY DOORで、コールすると苫小牧の局とQSO出来ました。数局8エリアが、受信できます。8と3局ばかりSSBで、QSOして昼食をしました。食べ終わりワッチを開始するとなんと完璧にフェードアウトです。やはり異常伝搬なのです。アップダウンが急激なことを楽しむのも50MHzのEsなのです。空の具合を的確に把握して、ショートで終わるテクニックも時には必要です。そんなコンディションですので、昼からの回復に期待します。

f:id:pochi-m:20200523204202j:plain

 予想では、15時に回復しないかとの希望を持ち園内のウオーキングと決め込みます。これも強力なコロナ対策の免疫力強化のメニューです。暑くもなく寒くもなく心地良いウオーキングが、出来ました。周りは、眩しい程の緑がウオーキングの足取りを軽くしてくれます。

 50分のウオーキングを済ませコンディションの具合をチェックしましたら期待を裏切られました。残念です。ま、いいか数局とのQSOも出来たし何より好きな無線で、ストレス解消と免疫力強化が出来たことですから良しとします。15:30閉局です。お疲れ様です。

 

f:id:pochi-m:20200523181242j:plain

自宅に帰ると先日注文していたお天気センサーと抵抗が届いていました。

f:id:pochi-m:20200523181331j:plain

どうするよ ?この100個の1/4W 1Ωの抵抗。テスター修理に使うのは、1個残りの99個をどう料理する。50個直列で、50Ωのダミーロード ?(笑)そうだ近くA君から届く「DIME」の付録のデジタル計量器で、遊ぶそれも有りだな。笑うしかない一日でした。  de JA6VAG