POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

青のり

f:id:pochi-m:20200510180100j:plain

今日は、50MHzのEsオープンはないようです。午後ウオーキングを45分実行しました。

f:id:pochi-m:20200510180259j:plain

f:id:pochi-m:20200511061431j:plain

イカにワラを敷いていたら野イチゴを発見です。季節を感じます。f:id:pochi-m:20200512041831j:plain

スーパーで、懐かしいものを発見しました。いつ食べたか忘れるくらい食していない「青のり」です。環境汚染で、磯に付く海藻類が手に入らない折りにこれは嬉しい限りです。磯焼けで、昔から食していた海藻類の入手が困難になりつつあります。「あおさ」は、この冬頂きました。また「カジメ」の味噌汁は、ここ数年満足に食べていません。

f:id:pochi-m:20200510180006j:plain

これは、確か火にあぶって手もみしてフリカケみたいに食べるんだったよな。食べてみると磯の香りが、プンプンで醤油を少しかけて温かいご飯で食べました。「あおさ」より高級な「青のり」は、味噌汁に入れても美味しいです。海のミネラルが、豊富です。そんな高級食材が、300円で、手に入ることに感謝します。ありがとうございます。ごちそうさまでした。