POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

1.9MHz移動運用記

f:id:pochi-m:20200321194142j:plain

1.9MHzと3.5MHzの運用を目的に移動運用しました。昼食は、どん兵衛そばとします。1.9MHzのオープンには、あまりにも早すぎるのでウオーキングを45分実行しました。

f:id:pochi-m:20200321194427j:plain

今日は、池のそばでアンテナを立てました。

f:id:pochi-m:20200321195205j:plain

水際は、電波が良く飛ぶという通説を信じて。f:id:pochi-m:20200321195103j:plain

桜の枝に近接もSWRは、1.25を示す。

f:id:pochi-m:20200321195025j:plain

末端は、枝を利用。

f:id:pochi-m:20200321194917j:plain

1.9と3.5MHzのインバーテッドブイも長いです。とても76mを自宅で、展開できません。公園利用に頼るのみ。公園内においてのアンテナ設営は、公園管理者の許可を得て実行しています。

f:id:pochi-m:20200321194730j:plain

道路上から見たインバーテッドブイ。

f:id:pochi-m:20200321195133j:plain

1.9MHzのSWRは1.25を指しています。16時くらいから3.5MHzが、良く聞こえてきました。CW,SSBで3局とQSOできました。17時以降は、1.9MHzにチェンジします。ギボシ1/2λの1.9MHzに切り替えます。17:30あたりからCWが、聞こえ始めました。この時間2エリアまでは、CWで聞こえています。FT8で、8が見えます。おっとこれは、Getしたいところです。OUT25Wで、コールするも応答無し。あきらめて再度CWをワッチしたところ4,6とのQSOに15Wで成功しました。昼過ぎから立てたインバーテッドブイの苦労が、報われました。どうしても1局でも1.9MHzでQSOして帰るとのノルマを課しました。10W以上の送信を続けていたら突然IC-706の電源が、落ちました。電圧が、低下し起動不能に陥りました。車両本体のバッテリーに切り替えてしばらく運用です。車両本体(エンジン始動用)と無線専用の二系統の装備ですから帰りのエンジン始動に困ることは、まずありません。

f:id:pochi-m:20200322044621j:plain

車中泊ですともっとQSOできるのですが、イノシシが徘徊するこの場所は一人の身では危険です。暗くなるとコンディションも良くなることは、承知ですが安全第一です。

f:id:pochi-m:20200321194839j:plain

桜も一部満開でした。福岡では、今日開花宣言のニュースが出ていました。

f:id:pochi-m:20200321194807j:plain

まだまだ全体的には、つぼみです。来週の29日あたりは、満開のソメイヨシノが楽しめそうです。行楽弁当でも持ち出かけます。QSOして、頂きました各局ありがとうございました。   

                                                                                          f:id:pochi-m:20210105190258p:plain