POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

DTMF付きマイクロフォン

 

f:id:pochi-m:20200320182346j:plain

 

まばゆい程の色合いです。

f:id:pochi-m:20200320182442j:plain

f:id:pochi-m:20200320184554j:plain


先週より玄海ツツジも咲きほころんでいます。

f:id:pochi-m:20200320182519j:plain

気が付いたらマイクロフォンの被覆が、裂けています。DTMF付きのこのマイクも20年位使っているかと思われます。中の芯線が、切れますので補強しました。

f:id:pochi-m:20200320212240j:plain

マイクの補強をしていましたら昔、テレビのリモコンを使い自作DTMFを作りエコーリンクで遊んだことを思い出しました。廃材のTVリモコンの中にダイオードマトリックス回路の基板を上手~く取り付けて、ピッ ポ パーと送出して車から自宅のパソコン(エコーリンク)を遠隔操作して遊んでいました。

f:id:pochi-m:20200321090122j:plain

f:id:pochi-m:20200321090046j:plain

スイッチとダイオードからなるマトリックス回路が組み込まれています。水晶振動子の行き場がなく裏面に配置したため絶縁紙をかませています。エコーリンクは、楽しかったです。又、再開したくなります。整理すれば、エコーリンクの接続は可能です。国内、海外のノード局に外部から自作DTMFでコネクトするのが快感でした。

 

参考サイト