POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ダイハツミラカスタムX 車検

f:id:pochi-m:20200315040955j:plain

ダイハツミラカスタムX  DBS-L275S

中古で、購入したダイハツミラカスタムX  L275Sの購入後初めての車検を受けました。今回の車検で、交換した部品はエンジンオイル交換、エンジンオイルエレメント交換、フロントブレーキパッド交換、リアゲートオープナーASSY交換、エンジンプラグ交換です。車検に出す前より良くなって帰ってきました。(❁´◡`❁)それが、当然ですがそうでないこともあり得る。エンジン音が、静かです。異音がしない。車検前は、カタカタのエンジン音が、していた。一週間乗らず動かすとブレーキ泣きしていた。ブレーキパッドも交換時期だったのでしょう。後、2~3ミリとのことで、交換をお願いしました。交換後は、軽く踏んでも良く効きます。

f:id:pochi-m:20200315044729j:plain

プラグも交換しました。型番は、デンソーのXUH20TTI エコです。無線機材の積載で、燃費は思わしくなく車検前リッターあたり16Km前後でした。交換後の燃費向上を期待したいところです。このプラグは、レジスター入りのようですので無線愛好家にとっては良いプラグです。中古購入直後は、バリバリとノイズが入りその対策にあちこちパッチンコアをかませました。交換によりノイズは、イグニッションノイズではないがシャーと言うノイズに変化しているようです。118.9MHzのエアーバンドにおいての車検前との比較です。走行中もバリバリ音もなく快適です。プラグ交換の効果が、あったと言えそうです。ノイズ対策は、難しものがあります。

車検の整備により安全な移動運用が、出来ます。これからも存分にモービル移動運用を楽しみます。