POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

あこがれの大型バイク

f:id:pochi-m:20200308190638j:plain



大型バイクを身近に見れる機会を得ましたので、紹介します。Z900RSはクラッシックなデザインであると思うが、どっしりとした重量感ある飽きのこないデザインのバイクのようです。お値段も軽自動車が、一台買えます。

f:id:pochi-m:20200308184930j:plain

f:id:pochi-m:20200308204935j:plain


身近に大型バイクを見るのも久しぶりです。Z900RSは、ハンドルの幅も広く操縦安定性はいいようです。安心して高速ツーリングもこなせそうです。へッドライトとウインカーは、LED仕様です。最近のLEDも良くなり明るいです。安全な夜間ドライブが、楽しめそうです。オーナーさんにエンジンをかけて頂きましたが、ワァオー四気筒独特のサウンドが響きました。この音だぁ~あこがれるのは。またがってもいいですよー !! と勧められましたが、遠慮させて頂きました。特筆すべきは、標準装備かオプションかは不明なるもセンタースタンドが付いていることです。メンテナス上大変重宝する装備です。最近のバイクは、ほとんどがサイドスタンドのみです。燃料タンクの容量もそう大きくないようで、見た目のタンクにガソリンが入るのではなくタンクの下に本来の貯蔵タンクがあるようです。重心を低く保つ為の工夫なのでしょう。

f:id:pochi-m:20200308185107j:plain

スピードとタコメーターです。シンプルな計装まわりのようです。燃料計もアナログかな ?こだわりを感じます。シンプルなのが、ベストです。このバイクだと100Km到達2,5秒位と推測されます。ちなみにCBR250Rですと6.7秒位ですので、いかに大型バイクが驚異的なパワーを誇るかがわかります。バイクは、大型になるほど安定した操縦ができます。私は、YAMAHA XJ400が一番大きいバイクでした。大型バイクの乗車は、あこがれだけで終わりそうです。なんと言っても股下が、短くつま先だけでは着地に不安があります。(笑) 今日は、大型バイクと出会える楽しい一日でした。これから暖かくなりますので、CBR250Rを活用してアウトドアを存分楽しみます。車と違い荷物の取りまとめに「知恵」が、必要です。それも又、楽しいものです。