POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

回復ドライブを作成

 

f:id:pochi-m:20200216185933j:plain

EZbook X3にWindows10の更新プログラム1909(1903)をインストールの作業をするとエラーが、出てVer Upが完了できません。またブルースクリーンになると無駄な時間と付き合う為その対応策として回復ドライブを作成しました。BIOSとセフティモードを右往左往して、時間を費やすよりこの方が効率がいいと思います。回復ドライブの作成は、システムツール→コントロールパネル→システムとセキュリティ→回復の手順で、行います。

f:id:pochi-m:20200216190136j:plain

USBメモリーは、64GBを使いました。作業完了後の使用領域は、32.9GBでした。余裕を見て、64GBのUSBメモリーをダイソーで調達です。550円程の安物をパソコン工房のWin10に900円のものをEZbook X3にチョイスしました。作業時間は、EZbook X3で二時間は、かかります。万が一の時の救助隊になれると思います。必要な時は、起動デバイスの順位をUSBメモリが、一番最初に起動するようにBIOSの設定で指定します。

f:id:pochi-m:20200216191441j:plain

ドライブ作成中時間が、あるのでQSLカードの印刷をして発送しました。アマチュア無線業務も忙しいことです。この後、近くの公園でWSJT-XのFT8モードで少しQSOを楽しみました。モビホHV7CXと出力300mWで、2エリアとのQSOができました。デジタルモードは、小電力で飛ばすのが実験としての面白みが、あるのではないかと思います。当局は、国内局はほとんど1W以下の運用です。地球環境に優しいQRP運用です。    

                de JA6VAG