POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ストレスのない運用を目指す

f:id:pochi-m:20200111175450j:plain

車両に所狭しとレノボパソコンS10-3を常備しています。時代の流れとともにパソコンも高性能なものを要求されているのが現実のようです。このパソコンで、文字通信、画像通信、ログ管理等を運用しています。特にスペツク不足を感じるモードが、FT8です。WSJT-Xそのものの動きには、問題ありません。WSJT-Xを起動するとサーバーへの伝送とエクスプローラーの立ち上げが、必要です。いずれも必須では、ありません。WSJT-X単体でも運用は、できます。

f:id:pochi-m:20200111180543j:plain

PSKリポーターの立ち上げは、必須ではありませんが起動すれば便利です。自分の電波が、どこまで飛んで入るのかがリアルに把握できるからです。WSJT-Xを起動したらエクスプローラーの動きが、非常にぎこちないのです。地図表示が、スムースに動きません。回線速度も速くは、ありません。UQモバイル無制限600Kbps以下の環境です。これでは、ストレスが溜まるだけです。今以上のスペツクのパソコンの導入を検討しているところです。メモリーは、8GBは欲しいのですが安くて高性能なものはないか探しているところです。移動運用には、随分と活躍してくれたレノボS10-3です。もう7年位使う130Kの中古品です。次期車両専用のパソコンが、決まりましたらリポートします。