POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

年賀状作り

 

f:id:pochi-m:20191222152938j:plain

今朝は、年賀状の印刷に着手しました。Windows XPで走る「筆ぐるめ」も動作が、遅く裏面の印刷には時間がかかります。表、裏面の印刷も完了できて、安心できました。

f:id:pochi-m:20191222142943j:plain

年賀状印刷後ウオーキング1時間を実行しました。汗が、出る程度の運動です。これが、また心地良い。

f:id:pochi-m:20191222143009j:plain

昼の時間になり昼食の準備です。ラーメンのトッピングにゆで卵、子ネギ、カマボコを今日は用意しました。今日は、冬至です。一年で、もっとも日照時間が短い日です。あいにくの雨なので、17時には暗くなるでしょう。

f:id:pochi-m:20191222143024j:plain

寒いので、暖まるラーメンがいいですね。アウトドアで、食べるラーメンは格別美味しいです。

f:id:pochi-m:20191222143044j:plain

食べ終えたころ雨が、ポツンと降り始めました。車内に入り7MHzをワッチするとG5RVの話題のQSOが、聞こえてきます、興味が、あったので先のQSO終了後3の局をコールしました。MY45で、届いているとのこと。(HV7CX 10W)リポート交換後アンテナの話をしました。私は、G5RVは垂直系と思っていましたら水平系なんですね。梯子フィダーアンテナです。300Ωのフィダーの入手が、難しくないか ?このアンテナは、多バンドに出るには基本アンテナチューナーが、必要ではとQSOしながら思うのでした。アンテナチューナーの持ち合わせは、ありません。一度手作りを試したいアンテナです。情報収集を行います。