POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

新規開局申請

f:id:pochi-m:20191203195225j:plain

師走になって、開局申請とはあわただしいことです。免許さえ切らさなければ、新スプリアスにも対応(新スプリアス対応済であった)していたIC-775DXⅡですが、一からJARD保証を受けないと開局できないようです。(一度免許が、切れたものは最初からやりなおし)基本保証が、OKになると自動的に新スプリアス対応機種となります。固定局も電子申請Liteで、申請したのですが保証の書類が必要との通信局からの書類不備の連絡です。やはりここは、JARDかTSSの保証を受けないとクリア出来ないのでしょうか。保証料 + 開局申請料で、一万円オーバーは間違いなしです。とんだ出費となりそうです。高くつきますが、手書きの書類申請がわかりやすくていいかもと思います。自分→JARD→総合通信局→自分(免許状到着)。今は、いいが老いて移動運用できなくなると固定局も維持しておくべきかと思うのです。毎日少しづつ手書きすれば、年内には申請できることかと思います。ポイントは、電波形式と諸元の整合性 ?