POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

友人A君からの夏だより(富士山登頂)


f:id:pochi-m:20190811182924j:plain

今日は、山の日です。しばらく会っていない友人A君から今から富士山登頂を目指すとの連絡が、届きました。この五合目から休憩時間を含めて、九時間かかるようです。九時間の所要時間が、早いのか遅いのかは登ったことのない私には、わかりません。高山病の心配もあるので、無理しないことが大事です。山頂まで、ずっと急傾斜のようですので気力と体力は必要のようです。昨日の夜五合目を出発して、今朝山頂に到着です。

f:id:pochi-m:20190811182807j:plain

山頂付近のようです。空気が、澄んでそうなすばらしい青空です。さすがに山頂では、半袖の方は一人もいません。それもそのはず5度位しかないようです。遠くを見ると山頂を目指す登山客の列です。また山肌が、崩落しています。日本一の富士山の人気度が、高いことがわかります。あっ !! 良く見ると郵便ポストが、置かれています。ここで、投函すると良き思い出になりそうです。友人A君もさぞかし富士山山頂からの眺めを満喫したことでしょう。

追加の写真

f:id:pochi-m:20190815215832j:plain

 8合目付近でのご来光 この傾斜を登っていかないと頂上に達しません。私には、無理です。

f:id:pochi-m:20190815215853j:plain

噴火口です。お鉢巡りの道が、あるようです。

f:id:pochi-m:20190811183154j:plain

私の山の日は、400mほどの山に移動してVHF2mを少し楽しみました。富士山山頂からだと関東一円カバーできることでしょう。空きチャンネルは、ある ?と言うくらいの混雑ぶりが、想像できます。2m(144.56MHz)デジタルでワイヤーズの交信が、受信出来ました。アナログFMによる交信実績は、2局です。わずか一カ月後にFT3Dが、発売とは....む む む 無念。